lamiacasaのblog

子供の頃からモノ作りが好きで よく父親の大工道具を持ち出し使っては壊して
叱られたものです
何も知識があって作業しているわけではないのですが 何とか形にはなっているようで
妻にいつも言われる言葉が (行き当たりばったりでも最後は何とか形になってるねぇ)‥‥(´◉◞౪◟◉)
ごもっとも‥‥(*´Д`)
余っていた木があったので オシャレなカフェ風の看板でも作ろう
サイズを正確に測るでもなし、適当に切って張り合わせ
P5301384
形ができたので余っていた白のペンキ塗り
それも完ぺきではなく雑に‥‥これは無理に雑に塗ったんですよ
そのほうがオシャレでしょ‥‥ちょっといい訳ですが
P5301385
文字はパソコンで出して書きました
後は料理の写真を張り付けるだけ
今週末には表に出せるかも
P5311390
以前お知らせしたと思いますが
野菜の皮とか切れっ端を裏の畑に肥料として撒いていたのです
で・ナントかぼちゃの苗がニョキニョキ
その苗が今では立派に成長して花のつぼみが出来てきました
夏には「棚ボタかぼちゃが食べられるでしょう」
P5311386
ミニトマトも種から随分と大きくなりました
今年は赤と黄色のミニトマトです
P5311389
バジルも種から育てました
ピッツァには欠かせません 夏のハーブなので冬の間は確保するのに苦労しました 
これで一年中のバジルソースを作ります
P5311388
これから夏野菜がたくさん出てくる季節です
la mia casaの前菜にもどんどん使っていきます
お楽しみに‥‥


フェイスブックのほうではご報告させて頂きましたが
こっちはまだでしたので‥‥[播磨の情報誌まるはり]にla mia casaが
掲載されました
石窯&薪窯特集です
今回はピッツァだけでなく薪窯焼き料理を中心に取材を受けてなんと1頁
しかし何度取材受けてもなかなか慣れません
(はい シェフ 表情硬いです~) 顔面ヒキツルワ
良かったら本屋さんで立ち読みせずに買ってから見てくださいね~
P4241337

P4241339
毎週市川町の上牛尾の美味しい野菜を作ってくれている前田菜園に
野菜を頂きに行ってるのですが そこから1分もたたない場所に「岩戸神社」
があります 結構パワースポットとして有名で入口に山野草の九輪草がぽつぽつと
咲き始めています 去年は終わっていて見れなかったので今年は‥と
来週くらいから本格的に咲くと思います
清楚で控えめで‥それでいて凛としてきれいな山野草です
ぜひ見に行ってくださいね
言葉では言い表せない素晴らしい場所です
P4261358

P4261357

P4261359





先日からGWの営業の問い合わせが結構ありまして
FBとブログでお知らせしているのになんでかなぁ‥?
って考えてみると‥‥アララッ 夢の中でお知らせしていたみたいです
歳を不必要に戴くと‥自分の都合のいいように理解するみたいで‥‥
ごめんなさい
下記の通りの営業になります
宜しくお願いします
P4221330
冬の間ほったらかしていました
la mia casa 無農薬・ほったらかし農園を夏に向けて耕しました
石ころだらけで(何でこんな石が入ってんねん‥‥ええかげんせえよ)
文句タラタラ  前田菜園さんの助言を頂きなんとか畝完成
あとは夏野菜の苗を育てて植えつけ  
去年は初めてにしては成功したから、大丈夫でしょう
P4181328
店の表玄関横のハーブ園  冬の寒さで枯れてしまったかなぁ‥と思っていたら
ちゃんと新芽が出て来ています
P4221331
神河に移ってきて最初に山に登って採ってきた山椒の木も新芽がいっぱい
今年は料理に使えるかなぁ
P4221332
これは父親が生前山で採ってきて[どうせ枯らしてしまうやろ]って言いながら
持ってきてくれた野生の欄
もう16・7年になるけど枯れるどころか 8カブに増えています
生きていたら言ってやるんですが‥‥
P4221335
ミントとローズマリーは冬でも超元気 ミントの中に何処からか種が飛んできたのでしょう
スミレ?  なんともかわいい花です   大切にしたいですね
P4221336
あと一か月もすればハーブ園も青々として、良い香りを放ってくれるでしょう
ではではよいGWを‥‥




このページのトップヘ