lamiacasaのblog

2013年11月

いよいよ完成間近ですょ~ 今日も神河寒~い 耐火煉瓦を1/2にカットしてアサヒキャスターで接着
IMG_2699
耐火煉瓦をアサヒライトキャスターで覆う ライトキャスターは耐熱効果もあって軽~いセメントなんです
IMG_2702
全てセメントで覆いました これで保温効果も期待できるでしょう
IMG_2706
窯口です 窯口の上は煙突を差し込む穴です もうすぐ美味しいイタリアンピッツァ食べられるよ~
IMG_2704
早く帰ってビール飲んで寝よ

先日佐用町の大銀杏見に行ってきました 根回り9.4m 樹高29mもあるそうです  兵庫県の天然記念物だそ
うです  樹齢1000年らしいですよw(゚o゚)w オオー! IMG_2676ついでと言えばお昼に(佐用と言えばホルモンうどん)でしょ
きっちりと頂きました  ちょっと味が濃いくて水でタレを薄めたのですが美味しかった  夜まで口の中が油でコテコテには参ったけど






























すこしの間作業出来なかった薪窯も今日から再開です 耐火煉瓦をサンダーでひたすらカット・カット・カット 体中煉瓦の粉だらけで真っ白 ザラザラ・゚・(ノД`;)・゚・ あと完成まで2日‥‥予定ですよ  うん予定( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_2692 - コピー

IMG_2691 - コピー

IMG_2690 - コピー

  

義兄にピッツァピール作ってもらいました。 
今、作っている薪窯に市販のピールでは使いにくいので、結構無理難題言ったんですが、
想像以上に素晴らしい出来栄えです。
丸いピールは、穴を沢山開けてもらいました。
これは窯の中でピッツァ生地を宙に浮かし、下からも熱を加えるためなんです。
早く焼きたいなぁ
義兄ありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_2626
IMG_2625

11月10日「かみかわ銀の馬車道まつり」に出店しました (⌒-⌒)  商店街の皆さんで初めての企画で~す
la mia casa はスープ¥150(ミネストローネ )とスピェディーノ¥250(イタリアの串焼き)で参加しました  前日から仕込みバッチリ  当日朝6時起きで1時間かけで現地に到着 10時前には準備万端 さぁ~いつでもOK う~んお客さん来ない  仕方ないかな 朝から結構な雨でおまけに気温も随分下がってきてさぶ~いさぶ~い でも終わる頃には仕込んだ分ほぼ完売です 神河の皆さんは本当に優しい人ばかりです
IMG_2613
スピェディーノ 炭火で焼いてバーニャカウダソースでお出ししました
IMG_2612
ピッツァ窯も完成に向かって着々と進んでいます うん確実に進んでいます コンクリート板の上に耐火煉瓦を敷き 1/2に耐火煉瓦をサンダーでカットして円形に敷き5㎝厚にアサヒキャスターで(焼き床)を作る←この焼き
床で直にピッツァを焼きます 一番重要な個所です まずまずの出来具合
IMG_2622
このサンダー 調子悪いんですょー 止まりそうになるんです 完成まで頑張って下さ~い
IMG_2624



今日から1200度以上の高温でも耐えられる耐火煉瓦と専用のセメント(アサヒキャスター)を使って煉瓦積みです。
IMG_2599
コンパネをジグソーカッターでカーブをつけてカット窯入口のアーチを作成
IMG_2600

IMG_2601
アーチ型に作ったコンパネの上に耐火煉瓦をキャスターでとめる
IMG_2604
何とかアーチ型にはなった‥‥うん なった あとは明日型枠を外した時どうなっているか‥?だ あとは野となれ山となれ 早く帰ってビールだビールだ



このページのトップヘ