lamiacasaのblog

2014年12月

何故なんでしょう?
年末となると何故か あれもこれもやっとかなくてはと思うんですよね
今日は29日あと3日で2015年です   あ~ぁ忙しい忙しい
昨日玄関に葉牡丹置きました  な・な・なんと 隣の〇林さんに頂いたんです
店がオープン前から特にお世話になって 知らない土地に来て何も解らないところ色々と
気にかけてくださって本当にありがたいです
地域の皆さんのおかげで 楽しく調理できているのを改めて感じています
PC280117
そうそう今日 正しくは昨日になりますが姫路で店をやってた時
初代のアルバイトとして来てくれていた 〇子ちゃんが訪ねてくれたんですよ
当時まだまだあどけない女子高生だったのに もう二児のお母さんになってました
深きょんによく似ためっちゃ可愛い娘でした‥‥あっ でしたでなくて今はもっと綺麗です  
当時スタッフは顔で選んでました  すいません  我儘な性格なもんで  
本当にうれしいひと時でした    ぜひまた顔を見せてください
PC280121
皆さんのおかげでla mia casaも今日 正確には昨日28日で年内の営業が無事終わりました
オープン以来 神戸新聞から始まって読売新聞、雑誌6社、テレビ出演2回、先日は岡山の情報誌
等でお店が大混雑になり数多くの皆様にご迷惑かけてしまいましたこと深くお詫びします
当初から一人一人のお客様に精一杯のお・も・て・な・し を心掛けていくつもりでしたが
あまりにも限界を超えてしまって 納得できる商品がお出し出来なかった事を反省して次に繋げよう
と思います      今後ともより一層の努力させて戴きますのでよろしくお願いします

お正月休みは29~4日までです  5~7日はピッツァのランチのみで営業 8日から通常メニューになります
ではよいお正月をお迎えください    2015年も皆様に幸あれ

神河町のラ・ミア・カーサのイブはまさしくSilent Nightです 
普段と何~にも変わりなく仕込、仕入れに追われていました
以前街中でお店をやっていた時は23,24,25の夜は完全予約で徹夜の日々
楽しくもあり、つらい思い出です
その点ここでは楽させてもらっています‥‥すみません歳が歳なので我儘させてもらっています
さて今週の休みの間、黒川温泉と市川のせせらぎの湯に行きました
以前お知らせした前田菜園はせせらぎの湯の近くで、今日も伺って帰りに近道を教えてもらって
ラッキー    今日のお野菜です  芽キャベツとロマネスコがありました
明日からお店でお出しします  お楽しみに
PC240112
クリスマスということでチキンをスモークしました
ちょっと味見‥‥桜のチップでスモークしたのですが 今回は空気が乾燥しているからか
煙たいのなんのって目が真っ赤  その分香りがすごい 
明日の前菜とディナーにお出しします  もちろんうま~い野菜も
PC220104
PC240111
あっ 年末年始のお休みが決まりました  29~4日まで休みます
5日~7日まではピッツァのランチのみで8日からは通常メニューになります  ご了承ください
PC220101

そんなこんなで今年もあと一週間になりました  明日から4日間も気を抜かずに頑張りたいと思います
よろしくお願いします






今週の三日間あれやこれやと忙しくあっという間の三日間でした
まず一日目は千が峰名水のお水汲みから始まって、歯の調子が悪くて医者通い(太子町)
それからイオンでバジルを買おうと思っていったけど、品切れ(さすがに自家農園は全滅なので)
福崎のJAの野菜売り場によって野菜の仕入れ
寒さに耐えられず例の黒川温泉に直行
帰りに生野でイルミネーションに感激
PC150084
二日目 
以前から楽しみにしていた 友達と赤穂の鹿久居荘で昼食
海の幸三昧 イタリア料理のシェフだからと言ってイタリアンばかりじゃあないんですよ(⌒-⌒)
久々に大満足 楽しく過ごせました
PC160085
三日目
朝起きると凄まじい寒さ な、な、なんと部屋の中でマイナス二度
室内をマイナス二度の風がヒューヒュー
そんな中明日からの仕込みを凍える手で‥‥凍傷になるわ・゚・(ノД`;)・゚・
たまらず、とにかく車で出かけて暖まろうと(普通家で暖まるでしょう‥‥?)
福崎のボンマルシェでバジルを買って、お願いしていた前田菜園さん「0790-35-8927」に野菜を
いただきに行ってうま~い野菜を確保  帰って再び冷凍庫に入り仕込再開
最後の仕事が手作りベーコン
雪のちらつく外で燻製器にスモークON
PC170089
ほんとに充実した三日間 
早く春にならないかなぁ


今日で神河銀の馬車道祭り冬の陣が終わりました 
雪がちらつく中賑わって店側としても楽しいひと時でした
最終の日曜日にはラ・ミア・カーサもお客様たくさん来ていただいて、皆様に満足して頂いたか不安です
もっともっと頑張らなければ‥‥
PC060067
今日神戸大学の「ちんどん屋研究会」の学生さんがイベントの催し物で商店街に来てくれていました
店の中を見せてほしいとの事だったので入ってもらってついでに演奏してもらいました
お客さんと一緒に楽しませて戴いて‥‥ありがとうございました
PC140079
ちゃっかり僕も割り込んでます‥‥邪魔してごめんなさい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
PC140080
ディナーも10名のご家族様と5名のクリスマス会でフル活動でしたが楽しい一日でした
デコレーションケーキを作ってお出ししたんですが、お帰りの際(マジに美味しかったです)って言ってもらって
(ケーキ屋さんできますよ)な~んて  
そんなこと言ったらすぐに調子に乗るんだから‥‥だめよ だめ だめ
そんなこんなで明日からやっと休みです   またまた生野の黒川温泉にでも行こうかなぁ
あそこのお湯最高






知り合いから寺前に行く途中にタイ料理の店ができたと聞いて、さっそく伺いました
店につくとパーキングは車でいっぱいで、無理かなぁと思ってたら1台分だけ空いてたので、すかさず駐車
中に入るとさすがタイ料理、ムッとしたスパイスの香り
カウンターだけが空いていたので (カウンター大好き人間なのでラッキー)
ランチの〇△☆※‥(何だか解らないまま)注文   何だか解らないまま食べ終わって珈琲で終了
味は ナ~ンモ解りませ~ん  
シェフはタイの方でスパイスなどはすべてタイの物らしいです  また機会があれば行ってシェフと話してみたいです
神河町もタイ料理、インドネパール料理、中華料理、うどん、そば、洋食屋 そしてイタリア料理などができてインターナショナルになってきましたよ   これからもっともっと増えそうで楽しみです

お腹もいっぱいになって店に帰ったら な ・ な ・ なんとピッツァを焼く薪の保存棚ができているではないか
僕が作ったのか?     いやいやタイ料理食べに行って大満足でした   すかさずいつも薪でお世話になってる足立さんに電話すると以前話したように棚作っておきましたよって事でした  なんていい人
薪か必要な方は連絡ください  紹介しますよ

ではでは明日から頑張ります  最近肩がこるんですよねー    
PC100077

PC100076



このページのトップヘ