lamiacasaのblog

2015年04月

今日太子町のレンゲ祭りに、いつもおいしいお野菜を提供して頂いている
市川町上牛尾の「前田菜園」のご夫婦が、津軽三味線の演奏で出られるので
店の仕込みを早々と済ませて‥‥途中でほったらかして‥‥見に行ったんですよ

肝心のレンゲはまだまだ早かったんですが、結構賑わってました
お餅つきもされていて、ちゃっかり戴きました
P4290398
P4290396
前田菜園の奥様 三味線も歌もうまいし、おまけに美人だし、‥‥この人が作る野菜が不味い訳がない
P4290412
尺八も出来るんです 
P4290405
この男性が ご主人 ベースをやられるみたいです
因みに前田菜園の代表
P4290411
ミニSLも子供たちを乗せて走ってました
P4290401
てなわけで 良いものを見せてもらった一日でした
ジャンルはいろいろありますが音楽は良いものですね 
またぜひ機会があれば出かけたいものです

明日から7日間連続営業です 
シェフモードに切り替えて頑張らねば
皆様のご来店お待ちしております
P4090326




今年は少し余裕が出来てきたので ホームセンターで野菜の苗を
買ってきました
去年はバジルとイタリアンバースレーだけの収穫だったのです
結構なお歳なのに朝は極端に弱いのですが
早朝より(7時半起き)←自分としては早いのですが‥‥何か?
畑を耕して畝作り 石ころだらけと踏み固めていた土地なので硬いのなんのって
ヘロヘロになりながら何とか完成
こんなので収穫出来るんですかねぇ

ブドウのような房のマイクロトマトとバジル(トマトとバジルを一緒に植えると良いらしいです)
P4280387
P4280388
P4280389
ブラックトスカーナっていう黒いズッキーニ
素人でも簡単らしいので これにしました
P4280391
他に二十日大根・ルッコラ・ベビーリーフ
収穫が楽しみです  すべて無農薬だから皆さん安心して食べてくださいね
  注 まともに収穫出来たらの話ですが‥‥出来ますよ‥‥多分

GWの営業日は以下のとおりです  ご来店お待ちしています
P4090326
              

ここ数日は先週と違って 穏やか~な
空気が流れています
朝晩は少し肌寒く感じますが 日中はTシャツでも大丈夫くらい心地よい風
la mia casaの暖簾も初夏に近い春の風を受けての~んびり
P4250384
因みに‥斜め撮り  手前に写っているのは竹の風鈴‥手作りです 
P4250386
障子を全開 店内も自然の光でずいぶん明るくなりました
もう少し暖かくなるとガラス戸も開けて 自然の風 を入れようと思います
P4250385
暖かいのは非常に結構な事なんですが‥‥
いよいよやってきました‥‥灼熱地獄
去年の夏と比べると何度か窯の改良したとはいえおそらく‥また奴が来るのでしょう
P3180294
GWの営業日は以下のとおりです
通常とは大幅に変わっていますので‥
皆様のご来店お待ちしています
P4090326


暖かくなってきました
寒さを感じなくなると店の障子をオープンにして
外が見えるようにします
さわやかな風が通り抜ける一年を通じて一番気持の良い季節
この季節にまたまたお店がオープンしました
4月18日オープンの「BECAUSE」さんです
la mia casaから北の方向で徒歩で2~3分
銀の馬車道通りです
カフェとオムライスのお店です
早速店の皆さんと伺ってきました
P4180373
白と黒を基調にしたいい雰囲気
P4180380
美味しそうだったので カメラ っと思いだしたら遅かった 
殆ど食べてました  因みにプレーンオムレツです
P4180378
センスの良い生け花です   これは奥様の作品かな?
オムライスは各サイズが合って、僕はMサイズだったのですがお腹一杯になりました
大満足です
P4180379
La mia Casa も入口に暖簾をつけました
イタリアらしいペペロンチーノ(唐辛子)柄
P4160369
たかが暖簾と思いますが
これが結構良い刺激になります
一人で表の外から見てにやにやしてます
P4160370
ついでにパラソルも 一年もたつと色褪せてきたのでグリーンに変えました
P4160371
GWの営業日は通常の定休日と違ってくるのでよろしくお願いします
皆様のご来店お待ちしております
P4090326






今日市川の前田菜園に野菜をいただきに行ったんですが
前の道路に何だか厚化粧のワーゲン ビートルが停まってまして
思わずパチリ この車 なかなかやるね~ 
このまつ毛で見られたら 道を譲るでしょうね
前田菜園の奥様は津軽三味線の先生なんです
生徒さんの車だったんです  
29日に太子町のレンゲ祭りで演奏されるらしいです
当日は休みなのでぜひ行こうと思っています
P4150357
店の駐車場の蕗の薹 こんなに大きくなってました
立派な蕗にへんし~ん  
P4150358
和田山のめぐみの里でワラビ発見
一年間でたった約二週間だけの山の恵みです
明日の前菜に出すので春の香り戴いてください
P4140354
重曹であく抜き
P4140355


このページのトップヘ