lamiacasaのblog

2015年07月

極暑~い毎日ですが  皆様  無事ですか~?
カラッカラになってませんか~?
こちらの厨房は相変わらず灼熱地獄
地獄の窯はきっとこうなんでしょうね
今日も快晴~  またまた拷問の一日
P7260684
そんな中ズッキーニ 第二弾
快調に育ってます
早朝雄蕊の花粉を雌蕊に付けて受粉←これが結構手間
P7260685
その点バジルは何もしなくてもいいから 非常に楽
近くで作業していても甘~い香りが気持ちを落ち着かせてくれます
毎日の料理 特にピッツァのマルゲリータに使います
P7260686
自作のでっかい看板
真っ青な空に映えます←自分で言うな
P7260687
例の如く  自家製ベーコン
冬なら一週間近くかかるのが今の時期 乾燥が早い早い
明日にはスモーク出来そうです
このベーコン お客様に大変好評なんですよ
ちょっと自慢かな
P7260683
こちらに来てオレンジ色の夕日を見た事がなかったのですが
昨日初めて少~しだけ空がオレンジになりました
P7240679
何~んだこの程度かって思われるでしょうが周囲を山に囲まれて 
今・今明るいのにいきなり日が落ちて真っ暗になるのです
P7240681
一瞬ですが
店の中にオレンジ色の光がさして
新鮮な瞬間でした
P7240676
こんな何気ない事も感じられるのは幸せです
さぁ明日から休みです 思いっきり羽を伸ばすぞ~
って言いたいけどいろんな食材の仕入れで殆ど潰れそう

そうそう以前にもお知らせした 初めてのライブおかげさまで25席のうち残り3席になりました
行ってやろうと思われる方は早めに連絡お願いしま~す



昨日前田菜園さんからお野菜届きました
いつも新鮮なお野菜有り難うございます
いつもは市川町のご自宅に頂きに行っているのですが、わざわざ持ってきていただきました
その中に‥‥奴が‥‥(デストロイヤー)がいました
昔の若者はご存じの、有名なプロレスラーで悪役なのに何だかおちゃめな外人覆面レスラー
表面の模様がデストロイヤーの覆面に見えるところから名付けられたようです
どうです‥‥覆面に見えます?
ちょっと無理があるかなぁ
P7190664
こっちはどうです?  横向き~
P7190666
二人デストロイヤー
しっかりとした味で余計な事をしなくても美味しいじゃが芋なので、単純に蒸して
ピンクソルトとオリーブオイルだけでお出ししようと思います
数があまりないので、二日くらいでなくなると思います  
お早めに‥‥
P7190667
昨日の朝オープン前、台風後の気持ちの良い空気感
写真を撮っていると、後ろから(こんにちわ~)って声で
振り返ると、越知川名水街道自転車下りの途中の女性二人連れ
僕も二年前に自転車持ち込んで下った事があるんですよ‥‥ほとんど下りの道のりだから
子供さんでも大丈夫  楽しい16キロです
あれやこれや話して別れ際 一緒に写真撮られました  
P7200671
オープン前に気持ちの良い事
おかげで楽しく調理が出来ました
これからも、いろんな出会いを大切にしようと思います
P7200669


8月30日(日) 17:30~
お食事つき(ピッツァ他ビュッフェスタイル) お飲物別途
出演者
 [播磨TRIBE] 津軽三味線、ベース、アフリカンジャンベからなる異色音楽三人衆
 [Knashymood] 神河町出身のシンガーソングライター Cika Mayumi
 [パイレーツ] 地元のバンド
参加費  2、500円
定員   25名様
夏の終わりのひと時、素敵な音楽と焼き立てピッツァとイタリアンビュッフェをお楽しみください
お申込みは 0790-32-0651までお電話お待ちしています
P7140660
今日la mia casa ミニ農園覗いたら な・な・なんとズッキーニ畑にへちまが~
いやいや40センチはあろうか立派すぎるズッキーニ
葉っぱの陰でわからなくて育ち過ぎ
これはどうしよう   スープの具材か?
そうだパプリカをたくさん仕入れていたのでカボナータ(イタリア風野菜の煮物)に使おう
って事で明日から前菜に出ま~す
野菜も生き物ですから毎日手入れしていないとこんな事になるので‥‥反省
P7120656
マイクロトマトの収穫が本番になってきました
一粒が1センチ位で宝石みたいで、しっかりトマトの味で美味しい
少し大きめの物は???って種類で皮が薄いミニトマト←すいません
プレートが見つからなくなってしまって解りません
これも明日からのランチにお出しします
絶対食べてみてください  
ご来店お待ちしていま~す
P7150662

今日は昨日よりもっと暑い~   店内エアコンをガンガンかけても暑い~
おまけに厨房の調理器具の上部に絶対あるべき換気扇がない
だから調理中の熱気のすべて僕に襲い掛かってくる
la mia casaの熱地獄は薪窯の前だけじゃあないのです
なんとかしてょ~
P7100652
手作り看板‥‥写している時には気が付かなかったのですが
久々にメタボのカエル君発見
さて どこにいるか探してください
ヒントはla mia casa
わかった人はコメントくださ~い
正解の人には‥‥何もありません
P7100654

P7100655
今日またまた良い事がありました
以前姫路で店をやっている時にアルバイトで店を助けてくれていた 当時大学生の娘
がお母さんと叔母さんとで来てくれました  ひと月ほど前にたまたまご主人と来られ
僕の店だとわかってお互いに驚いたんです  偶然とはすごいものです
赤い糸で結ばれてるのかも‥‥な~んてね
当時店で猫ちゃんを飼っていて彼女は極度の猫嫌いで   小さな時通学路を猫が横切っただけで
家に帰ってしまった娘  でも店の猫ちゃんには恐々我慢して頑張ってくれた娘です
もしこのブログ見てたら(克服できたか)コメントくださ~い

明日も暑くなりそうです  おでこにヒエピタ貼って頑張ろうかなぁ


3日間の休み1日もボ~っとしてません
止まったら死ぬ‥‥そういう性格なもんで  俗にいう貧乏性って言います
昨日2週間位前に行った福崎のお蕎麦屋さん(やまぼうし)さんで美味しいお蕎麦を食べて
何気なく雑誌を見ていたら、神戸の三田で自作の窯でピッツァを焼いてるお店の記事が出ていたので
早速仕込を早々と済ませランチに間に合うように行ってきました
手作りとは思えないようなきれいな窯です
煙突なんて‥‥芸術ですよ
P7080649
表面をモルタルで化粧して  イラストがすごく良い
イラスト作家の作品らしいです
P7080647
お腹も満足して帰って薪割~
la mia casaの薪は地元の専門の方にお世話になって、自分で薪割りはしないのですが
頂いた丸太が程よく乾燥したので斧を買ってやりました‥‥ダメやね~体がフニャフニャです
歳のせいか? 単なる運動不足か? 出来れば後者であってほしい
汗だくで明日からの薪が出来ました
P7080650
画像が逆になりました
福崎のお蕎麦屋さん(やまぼうしさん)の店内から庭の写真です
山野草のお宝だらけ
P7070638
店内にこんなほのぼのとしたお人形
懐かしい 母親とのひと時 思い出して心が休まります
店主さんの人柄‥‥さぞかし優しい人なんでしょうね
P7070636
そうそう先日こんな楽しい車での来店がありました
話しかけるチャンスがなくて聞けなかったのですが、おそらく子供さんの作品だと思います
いろんな意味で考えさせられました‥‥どちらかと言うと僕自身形にはまった事ばかり考えて
いるようです   もっと自由に心を開いて何でもやってみようと思います
人生は一回だけ  
P7030634
因みにこの車のお客さんの履物
親子なので大きい草履と小さい草履
ほのぼのとした親子でした
P7030633
明日から4日間営業です
仕込も完璧です  皆様のご来店お待ちしています




このページのトップヘ