lamiacasaのblog

2015年09月

すっごい 気持ちの良い朝です
一年中 今の季節なら な~んにもいらない
光熱費も安くて済む  厨房内でも暑くない
本当に心穏やかな季節です
P9260909
お隣さんの夏季がたわわに実っています
もう十分食べれますよ~
余計なお世話ですが
P9260908
ちなみに今日のランチの前菜です
* ジェノペーゼソースのクロスティーニ  * 粒マスタード入り蒸し鶏
* フリッタータ  * 自家製ピクルスとかぼちゃのアーリオオーリオ
* 蒸しさつまいも  *ブロッコリーのアンチョビ炒め  *生クリーム入りポテトグラタン
* サバのカルピオーネ  イタリア産ハムのモルタデッラ
頑張って営業中  ぜひお待ちしています
P9260911
神河で一番お気に入りの砥峰高原で観月会がありました
夕方ピッツァのお持ち帰りがあって 6時過ぎに車をブッ飛ばしてはじめて見に行ったんです
今日は絶好の観月日和
昼間とは一味違った趣があります  
でも‥‥Tシャツ一枚は寒い~
P9260920
P9260929
P9260919
P9260928
明日は同場所でハーフマラソンが開催されるようです
出場される方は事故の無いように頑張ってください
さ~あ 明日も忙しくなるでしょう
早く寝て 体力つけよう


SWの最中 秋晴れが続いていました
朝夕の空が如何にも綺麗で心が洗練される気分にさせてくれます。
残念ながらla mia casaからは朝焼け、夕焼けに出会うことは出来ないのですが
(東西が山なので)
日中爽やかな風を心地よく感じています

営業が始まってしまえば厨房に籠りっきりになるので
外の空気が感じられませんが
古民家独特の木枠の窓から差し込む陽射しがテーブルに差し込み
落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。
時折曇り気味で山の上は少し雨の風が吹いているようですが
それも秋らしいではありませんか。
明日からは少し雨模様の予報

間もなく砥峰高原のすすきが見頃になるでしょう
神河で僕が一番気に入っている所です
何故なんでしょう?‥‥癒されます   何も考えずに ただボ~ッと
いやいや いつも何も考えずボ~ッとしてますけどね
この写真は去年のですよ  まだ半月位後かな?
PA240020
夕暮れが特に良いみたいですよ
PA240018
最近天気が良いせいか入り口横のベンチで食事したいとのご要望が結構増えてきました
数種のハーブを植えているのでいつも良い香りがしています
皆様も天気の良い日にいかがですか   スタッフにお伝えくださ~い
P9230901
連休も終わって‥‥ゆっくりと時が過ぎると思います‥‥
ゆっくりと‥は困ります  皆様のご来店 狸吉君共々お待ちしております
P9230905
P9230904
そうそう ミニ農園で蕪を2種類育てているのですが
何も考えずに種を一気に撒いたので集中的に発芽して間引きに手こずっています
P9180899
基本的にla mia casaの野菜達は市川町の前田菜園の安心野菜と完全無農薬の
la mia casa野菜達です
どちらも土の香りのする安心安全野菜
ぜひ食べてみてください
奥に見えるのはバジルです
明日 ジェノペーゼソースを1年分作ろうと思っています

今朝出かける時
気持よすぎて空を見上げると 真直ぐの飛行機雲
今日も良い事沢山ありそう
P9140876
今週もいつも美味しい野菜をいただいてる市川町の前田菜園に行ってきました
ちょうど畑の作業中で思わずパチリ 津軽三味線奏者の東婦美子さんと同じ人とは思えない
あのすごい三味線と尺八も吹け民謡も歌ってる人は別人なのでは‥‥
P9080841
ちなみにお子さんです  賢いねー
作業も手伝わないで邪魔ばかりしてごめんなさい
今度服装整えてお手伝いしようと思います
P9080842
この前すごい温泉発見
岡山の真賀温泉  な・な・なんと今時 入浴料が150円ポッキリ
P9090844
嘘だと思ったでしょう  いや本当に150円なんです  一度行ってみる価値ありですよ              
P9090849
13日の日曜に近くのオムライス屋さんのビコーズさんのお寺でのライブでした
いつも心安くして頂いてるマスターがこんなすごい人だったとは‥‥
音楽はあまり解らないのですが   とにかく良いライブでした
P9130864
P9130866
P9130860
真ん中の人がビコーズのリーダー  そしてオムライス屋さんのマスターです
楽しい時間有り難うございます
P9130875
17日からシルバーウィークに向かって連日の営業なのですが
急遽21日(月)は臨時休業になりますので、宜しくお願いします
P9040839
余談ですが先日お肉を買って食べたのですが 
北海道の十勝牛(短角種)のリブロース 赤身の肉で最高にうまい
よくもてはやされてる脂の味しかしない軟な和牛とは全く別物
一度食べてみたいと思われる方はご予約下さい  お待ちしております
肉の価値感 概念が変わります

では木曜日から通常営業です
11:00~15:00  lo14:00  
夜は4名様からの完全予約です
皆様のご来店お待ちしております







一週間が早すぎます
時間が瞬く間に過ぎていきます
時間のスピードに付いて行けてないのは‥‥歳のせい??
おまけに日暮れも早くなってランチの営業後の活動も億劫になります
季節の変わり目なんでしょう  天候も不安定
ただ 今の気温が続いてほしい
今朝がたなんて寒くてタオルケットをきちんと被って寝てましたよ
今年の夏は本当に暑かったから‥‥天国 極楽
根が我慢強くないから 部屋の中でも零度以下になる‥‥冬
古民家で隙間だらけだからエアコンもあまり効かない‥‥夏
神河に来て一番望むことは 一年中春と秋でいてください‥‥お願いします
まあ 今の暮らし結構楽しんでますけどね

今月はシルバーウィークです
la mia casaは祝日はすべて営業です
ご来店の際は良くチェックしていてください
              
P9040839
今朝たこ焼き作りました  違う違う  アランチーニ作りました
一般的にライスコロッケとも言います
イカ・エビ・香味野菜をブイヨンでリゾットを作ってフードプロセッサーで細かくしたパン粉を
つけて油で揚げ焼き
香り付にレモンの汁を入れてるから爽やかな風味がして なかなかの出来ですよ
ランチの前菜に出しています
ぜひお試しを‥‥
P9040838
またまた良い温泉発見
篠山市で観音湯って温泉に行ったのですが  改装中で閉まってました‥‥
諦めて帰る途中に国領温泉の看板を見つけて訪ねると入浴のみOKって事で
入ると有馬の湯と同じで おまけに貸切~ぃ お湯の温度も温めで ゆっくり入れました
また機会があれば行きたい温泉です  
P9010836

P9010829

P9010828
これから冬に向かって気候がどんどん変わってきます
皆様体調には十分気を付けて楽しくお暮しください

いつもの場所にいつもの蛙君  何だかちょっとスリムになったような
P9040840








このページのトップヘ