lamiacasaのblog

2015年10月

今 外では久しぶりに雨の恵みです
何日ぶりなんでしょう  ミニ菜園も水やりは欠かせなかったのですが今日はサボれました
美味しい野菜を作ってくれる生産者の方もほっと一息でしょう

ひと月ほど前に岡山で奥津の唐辛子の出来を見に行ったとき、たまたま炭焼きをされている方
と知り合ったんです
17日に皆さんで高速で2時間かけて食事に来てくれました
昨日お礼もかねて炭焼きの場所を尋ねてきました
な・な・なんと記念の写真を撮ってアルバムを作っておられて感激 
PA261007
白賀渓谷って所でこれから紅葉が素晴らしく
来週には紅葉祭りがおこなわれるようです
PA261018
ベテランの職人さんが ナンチャラ カンチャラ って説明してくれたのですが
解ったのは白炭と黒炭の違いだけ‥‥
炭焼きは時間がかかるみたいです
PA261016
ちゃっかり お昼お呼ばれしてきました
美味しいおむすび サバずし あまご(こちらでは ひらめっていうみたいです)の塩焼き
PA261021
初めて食べた 甘~い梅干し みょうがと山ウドのお漬物
本当に美味しかった  こんなお漬物食べられるなんて日本人でよかった
PA261022
なめこ汁 僕の知ってるなめこは小っちゃいのですが小さめの椎茸くらいあって香りが強い
聞くの忘れたのですがこの葉っぱなんでしょう? 三つ葉?
お椀を口に近づけると良~い香り 奥様方皆さん料理上手なんでしょうね
PA261023

PA261026
いろんな人たちと出会えて
いろんな人たちの熱意を感じられて
自分の生き方を反省することもあり  勇気をもらうこともある

また定期的に 伺う場が出来ました
楽しい一日でした  岡山の皆さん有り難うございます





ひぇ~っ  恐怖の外人さん
ランチの時間を10分すぎてるのに自転車が4台でla mia casaになだれこんできました
pizza  ok ? ‥〇×△☆‥なんちゃら かんちゃら‥
何が何だか解らないまま 苦し紛れに‥‥ok‥って言っちまいました
背の高い二人の女性は金曜日の夜も予約なしで来店されたお二人です
お国はオーストリアとニュージーランド
僕の横の男性はイギリス   眼鏡をかけた女性はドイツ   英語だけでも解らないのに
ちんぷんかんぷんで     オーマイゴット
帰えられる時 ベリーデリシャスって帰られました
あ~あ 無事何事もなくてよかった よかった
しかし今度写真写すときは厚底の靴を履いて一番前に立とう‥‥
PA180984
今年の砥峰のススキ
行く時間が遅くていい写真が撮れませんでした
それともう終わってんじゃん   天候のせいで早く終わったのかなぁ
PA190992
こっちに来て初めて渋柿買って干し柿にしました
何日くらいで食べられるのかなあ   完成したらお子様には差し上げますよ~
楽しみにしていてくださいね
PA200997
以前十勝の牛肉を仕入れた時 男爵イモをお願いしていたら今日届きました
このイモ 本当に美味しいんです  
どうやって皆さんに食べてもらうか考案中
PA200998
市場には秋の味覚がいっぱいで わくわくです
大人気の前菜の盛り合わせ 秋満載で木曜日からの皆様のご来店お待ちしております
PA200999





玄関にススキ登場
毎週休みに20分くらい走って 千が峰の名水を汲みに行く途中でススキをとってきました
どうですか? 多少でも秋を感じてもらえましたか?
砥峰高原は今頃最高な時期だと思います
是非とも行ってみてください
あっ 因みにla mia casaで使っている水は全て千が峰の名水です
PA160979
店内から外を撮ってみました
結構いい感じ
PA160982
ミニ菜園でサラダカブと長カブ作ってます
初収穫の長カブです  
前菜にかるく湯搔いてだしてます
湯搔きすぎるときれいな色が落ちてしまうので 加減が難しい
PA160983
今回じゃらんの中播磨の特集でla mia casaが取り上げられました
いつもながら本当に有難い事です
皆さんの期待を裏切らないように精進しなければ‥‥はい
PA160973

PA160972

PA160971
最近海外のお客様が増えて  正直困り果てています
なんとも 言葉が通じないからメニューなんて無視
あ~ぁ もっと勉強していたらよかった
英語話せたらかっこいいのにねー
やっばり娘がスマホに入れてくれたスピードラーニングでも聞こうかな

って事で明日は最終日 頑張ろう




神河町の当地区(粟賀)でも秋祭りが無事終わり
季節は一気に冬支度‥‥って思っていたら日中はTシャツ一枚でも‥
朝晩はさすがに秋の気配がしています
PA110963
昨日養父市の松下さんから赤・黄・緑・紫のパプリカ(イタリア語ではペペローニ)届きました
さすがに紫のは初めてです
いつもお世話になっている市川町の前田菜園さんからはグリーンのトマトと大根他の間引き菜
早速 間引き菜では鶏肉のソースを作りました‥‥アンチョビをきかせて‥‥我ながら満足
ペペローニは明日窯で表面を真っ黒に焼いて皮をむきオリーブオイルでマリネにして
ペペローニ ソット オーリオにしてランチの前菜に出します
さて‥‥このグリーンのトマトはどうしたものか?
食べてみると 何とも爽やかな 完熟前のフルーツみたい
これはナンチャラ カンチャラって調理するより 生 生が良い
少し甘みのあるドレッシングをかけて前菜に出します
この食感は一度は試してみる価値ありですよ

珍しい食材が手に入ると 本当にわくわくします
調理方法を間違えてがっくりすることもしばしばですが‥‥
生産者の苦労を想像しながら皆さんに喜んでもらえるよう精進しなければ
PA140967
最近ベーコン作りを頻繁にやってる気がします
よく (このベーコン美味しいですね)って言われるようになりました
うれしい事です
今後は違うものも燻製してみようと思っています
PA140968
神河の砥峰高原ススキ祭りが10月25(日)に開催されます
雄大なススキの群生は一番気に入っている所です
ぜひお越しください
ススキの見頃は今が一番だと思うので25日より早めが良いと思います
来られる時は冬服を用意していたほうがいいですよ



あわてました~
ランチが終わって  一息ついて  ミルちゃんと遊ぼうと思って部屋に入ったら
いないんです
もしかして外に飛び出したのかも
以前も飛び出した前科者なんです
えらいこっちゃ
☆途中ですが家族の一員として(猫のミルちゃん)と(豚形猫のチャヌちゃん)がいます☆
外に飛び出し ミル~ミル~って呼んでたら
隣のご主人が (どないしたんや 誰かおらんようになったんか?)
まさか猫がおらんようになったとは言えないので‥‥‥
いや‥あの‥‥大丈夫です‥って あわてて家の中に入ってみると  なんと布団の中から
眠そうな顔をして出てきました

そうなんです
猫は寒がりでした  
明日コタツしてやろうと思います
まずは何事もなくって良かった良かった
PC290122
今日神河町の観光協会からパンフレット作りで撮影がありました
la mia casaも載せていただけるようです
PA080950
めっちゃ綺麗なお嬢さんでしょ
モデルさんかと思っていたら観光協会の職員さんらしいです
神河町観光協会遊びに行く価値 絶対ありですよ~   
PA080947
秋も深まり 当地域でも10日11日秋祭りです
秋祭りが終われば一気に季節は冬に向かいます
皆様体調にはくれぐれも注意して 有意義にお暮しください

このページのトップヘ